何度目だナウシカ

いやぁ、いつ見てもナウシカの世界観はスゲェ。
カリ城ガンダムエヴァみたいにあからさまに指摘こそされないけど、漫画・アニメ・ゲームのクリエイターに与えた影響はかなりデカいと思う。
古くはFFの4・5くらいまでは雰囲気がモロにそうだし(村とかチョコボとその他小道具とか)*1、最近だとモンハンは明らかにナウシカだろう。
ロゴの双頭龍の化石はナウシカのタイトル背景で、ロード中の画像はOPのタペストリーまんまだし、特徴的な剥ぎ取りシステムも、ナウシカ冒頭の王蟲殻剥ぎからインスパイアされたんじゃなかろうか。あと、閃光弾食らわせたりとか。他にも、崩壊後の世界でロストテクノロジーを発掘して鍛冶屋で云々、というのもそれっぽい(ガンランスとか)。
また、ハンターたちの身体がやたら頑丈にできてる(ブン殴られても高いところから落ちても大丈夫な)のは、モンハン世界の人間たちが種丸ごと遺伝子改造済みだから、という裏設定があるってのをどっかで目にした記憶があるけど、これはまさしく漫画版ナウシカのそれだろう。

*1:あと、忘れちゃいけないFFTの某雷神とか。