エヴァはWiLLの夢を見るか?

Qの公開を1ヶ月後に控えて、エヴァは今コラボの嵐。

http://ucc-evacan.jp/
http://lwp.jp/eva/campaign/static/eva/
http://www.jins-jp.com/evangelion/
http://www.schick-jp.com/eva/index.html
https://smartjra.jp/special02/
http://ana-evangelion-2.com/
http://www.santefx.jp/index.html
http://www.monteroza-eva.jp/
プリッツ|グリコ
ヱヴァンゲリヲン × Panasonic Store コラボ商品誕生! | Panasonic Store
http://www.aquaclara.co.jp/eva/


おいおい全産業制覇する気か、
そのうち建売エヴァ住宅とか出るんじゃねぇかと思っていたが、
ふとこのジャンル横断感にデジャブを覚えた。


……そうだ、これWiLLだ!
ウィル - Wikipedia


詳しくはリンク先を読んでもらうとして説明すると、
今から10年以上前にWiLLっていう企業間コラボブランドがあって、
ぶっちゃけて言えばこれがまぁ大コケした。


そのコケた原因として上記記事では

 参加企業は各業種に1社という制約が設けられていたことから(ブランドライセンスの関係から)、「ライバルにブランドを押さえられるよりは」との観点から参加を決めた企業もあると見られ、これら参加企業間の温度差が、2004年のプロジェクトの事実上の瓦解につながった。

とある。


一方でエヴァコラボに関して日経にこんな記事があって、
新作公開 「エヴァンゲリオン」が拓く、アニメ制作の新スタイル|エンタメ!|NIKKEI STYLE
そこでは

 神村氏は、この宣伝スキームを「エヴァという作品を通じて、各企業が個別に立ち上げた企画同士が緩やかに連携をとっているのが特徴」と説明する。他社を出し抜くような情報が手元にないため、参加企業の情報を共有し、必要があれば代理店同士、競合社同士であっても協力する仕組みが出来上がった。

とある。


かつてWiLLが失敗し、逆にエヴァが現状何とか順調なのはここらへんの違いが大きいのかな。
WiLLが失敗した原因をもっと深く探ってくと面白いことが分かりそうだけど、今日のところはひとまず。