腐女子の一人称はなぜ「漏れ」なのか?

id:kanose:20041117:fujyoshiより。

なぜ腐女子は「漏れ」とか「カキコ」を愛するのか、その謎を誰か解いてください。

 理由として考えられるのは、

  • 現代日本語における女性一人称の少なさ
    • 男の「私」「僕」「俺」に対し、女は基本的に「私」「あたし」の二段階しかない。気軽に書くには「私」では硬すぎる。しかし、「あたし」ではどうにも軽すぎるし、第一、女性性が強すぎる(次項に関連)。かと言って「俺」「僕」をそのまま使ったのでは、それこそネナベや俺女になってしまう。
  • 「〈標準語〉話者の成年男子」を主体の前提とする、言文一致体との違和感
    • 文体の女性性が強すぎると、筆者の性をことさら強調しているかのように見えるため、主体のストレートな発露には適さない(関西弁で書いた文なども同様)。これは、「成年男子による標準語」以外の文体を一様にキャラ化・非主人公化・非主体化してしまう、近現代日本語(言文一致体)の構造的“罠”によるものなんだろう。

 つまり、男性一人称における「俺」のような、インフォーマルな一人称として腐女子に採用されたのが、「漏れ」なんだと思う。「俺」のように男性性にまみれてはいないし、かと言って「私」のようにフォーマル過ぎることもなければ、「あたし」のように女性性過多ゆえ無属性の叙述に向かないわけでもない、実に具合のいい一人称である、と。

公的 私的(丁寧) 私的(ぞんざい)
私⇔あたし あたし⇔(漏れ)

 もちろん、そもそも他の大きな要因として、

  • 女性とオルタナティブな言語文化との伝統的な親和性
    • ex. ひらがな、女房詞、丸文字、則天文字、女書
  • 男女問わず、一般的にオタクはジャーゴンや奇妙な言い回しが好き
    • ex. 「俺は限界だと思った」コピペ

 なんてのもあるんだろうけど。

[参考文献・URL]